陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商人ともの徒然日記のトップへ

船関係

カテの印刷に適した港(工場)を考えてみる

こんにちわ、商人ともです。

最近、深刻な糧(カテ)不足に陥り、せっせと印刷工場を稼動させています。

でも、巷で評判のマニラ工場は移動距離と、1回の造船でGETできるロットの枚数が20枚前後と少なく感じるので、中々足を運ぶ気になりません。

カリカットはまだ近いのですがマニラ等で得られるロット8が250K換金なのに対して、300K換金なので更に足を運ぶ気になりません・・・。

※これはあくまでも商人ともの超個人的意見なので、鵜呑みにしないで下さいね。

と、言う事で工場の稼動計画については、ラグーザ・トリポリ・ザンジバルが候補にあがっております。

ラグーザはロット9、トリポリはロット10、ザンジバルはロット4が貰えます。
換金額はロット9が150K、ロット10が150K、ロット4は200Kと、設定されています。

造船1回の売買で得られるロットの枚数は上限100枚と決まっているので、ロット9とロット10は1回94枚貰えます。
ロット4は工場稼動させた事がないので推測ですが、1回70枚位かな?

ロット9は会計ブーストのハンザ同盟印章が貰える事と、EU内ではカテ3とカテ4の入手率が比較的良い方なので重宝してます。

ロット10はロット9より、全体的にカテの入手率が高いのですが、停戦協定状が増える事と、トリポリ沖合いでのセイレーンの被害が酷いので海事上げの時以来使っていないですね・・・。

と言う事で、EUではラグーザ工場が一番使いやすいですね。
日本実装以降なのかわかりませんが、戦列艦まで作れるようになっているので、ロット9の入手率UPですし(ボソ

商人ともの徒然日記のトップへ
スポンサーサイト

船関係

納得のいくFS商大クリッパー

仲間が南蛮貿易やろうかなーとチラっと聞くと、即座に在庫状況調べて
適切な交易品を案内している時に、活き活きとする商人ともは
骨の髄まで貿易商なのだと再認識しました。

こんにちわ。

さてはて、日本実装から2ヵ月半程経ちましたが、やっと現在の仕様で
納得が行く、商大クリッパーを作って頂けたので、ご紹介を。

商大クリその1

商大クリその2

性能は縦横+110 耐波+2 チーク化 急加速スキル +19.99%増量という仕様です。

この性能に加えて、副官を樽廻船に乗せてアンボイナ-セビリアを60日で帰ってくる事ができました。

ちなみに、下記性能の商大クリッパーもドックに眠ってまして、アンボイナ-セビリアを70日で航行できました。
縦+110 横+105 耐波-2 チーク化 急加速スキル +24%増量 副官を樽廻船に乗せてます。

この二つの船倉差は33なのですが、+24商大クリッパーの方は、将来☆5まで拡張されて、耐波性能を
補う事ができれば主流になるのかなと思いました。

と、思ったら公式発表の3/9に実装される5th Anniversaryアップデートにて、FSのレシピが追加されるとか・・・。


商人ともの徒然日記のトップへ
ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。