陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商人ともの徒然日記のトップへ

日記

マジック32

HGSTから最近発売になった、「HDS721050CLA362」と言う500Gプラッタ1枚構成のハードディスクが大阪日本橋のFaithとT-ZONEで売られてました。
価格は5270円でした。
ハードディスクは稼動系のPCパーツになりますので、プラッタが大容量でプラッタの数が少なくなればその分故障率と消費電力が下がっていい事づくめなんです。

ただし、基本的には

何でかと言うと、大量生産品には必ず「当たり外れ」が存在するからです・・・。

流石にテラクラッシュのダメージは耐えられませんので、データバックアップ用途にしか使いませんが、5000円前後まで下がっているので助かります。
それでも、ギガクラッシュのダメージは、精神的に瀕死の重傷を負いますので、やや神経質になりますが・・・。

それでも2年前は500Gでも1万位してましたから、何とも凄い時代ですよね。

話は変わりますが、今所持しているPCのグラボを入れ替えました。
新しい構成は下記の通りです。

IntelメインPC

CPU:Core i5 750(2.66GHz*4)
メモリ:DDR3 1333MHz 4GB
ママン:ASRock P55 Pro
HDD:HDS721050GLA360 500G
グラボ:RADEON HD 4890 1GB(VGAクーラー換装)
電源:玄人志向の650W

AMDメインPC

CPU:PhenomⅡ 940(3GHz*4)
メモリ:DDR2 800MHz 4GB
ママン:ASUS 790GX DELUXE
HDD:HGSTの250GB(型番失念)
グラボ:RADEON HD 4850 512M(VGAクーラー換装)
電源:650W

ちなみに、両方共ROMドライブについては使用頻度が低すぎるので取り外してます。
再セットアップの時はUSBの外付けタイプのROMドライブ使ってます。
※この両者のPC。DOLベンチに計ると、平均500~600ほどスコアに差が出た気がします・・・orz

で、この構成にして驚いたのが、AMDメインPCに一時的にGeforce GTX260挿した時のベンチマークを図ったところ、RADEON 4850が勝利してました。(総合的に100~300の僅差ですが)

どこのベンチマークを見ても、GTX260の後塵を拝していたRADEON 4850ですが、嬉しい結果です。
最近のRADEONは、コストパフォーマンスが優秀なので、発売から1年も経てばドライバの精度もあがったことで、よりお得度が増したと見る事もできます。

と、いうことで今しばらくはRADEON派に所属する商人ともでした。

商人ともの徒然日記のトップへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。