陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

FS造船の考察

このネタは触れるとノイローゼになりそうなのですが、仕様が大きく変わり多くの方が今も混乱している事実がありますので、少しでも側面支援になればと思いまして・・・。

<FS造船の特徴>
・一部の船を除き、「船体・主帆・砲門・兵装*2」の5部品を使って新造する。
・一部の船を除き、☆2~☆5まで強化できる事が確認されており、「主帆・砲門・兵装*2」のうち2つあれば、1回強化が可能。
・強化の場合のみ造船スキルの支援を受ける事ができる。造船スキルの熟練度は個々にしか獲得できない。
・船倉は造船R+-5%まで増減が可能。しかし、造船ランクを超える船倉の増減を行う場合、縦横帆性能・耐波が一定値低下します。
・耐波が11になると、嵐でも追従が切れなくなるが、帆が損傷したり水夫がダイビングしたり、積荷が海に落ちる等の被害が発生します。
・オプションスキルは2つまで、専門オプションは1つまでと言う仕様は従来通り。
・オプションスキルのレシピは全て判明していない。主なものは大航海時代まとめwikiをご参照。
・強化による帆等の性能UPは非常にバラつきがある。依頼する時はノンクレームの精神で。


<個人的感想>
・造船屋さんは基本的に忙しくなっており、全てを把握されている造船屋は存在しないと思ってください。
・全て発注する場合はそれだけの時間拘束する事を念頭に置き、従来よりお礼はきちんと払ってあげて下さい。
商大クリッパー☆3と専用OPの建造で約2時間拘束された上に完成品にケチつけられたらどう思いますか?
・造船を依頼する時は前もって調べた上で相談を持ちかけるようにしてあげて下さい。
「この船欲しいんだけど、どうしたらいいですか?」などと丸投げの質問はご遠慮下さい。
※リアルで買い物する時、ある程度調べたりしますよね?それと同じ事をしてあげて下さい。。
質問を受ける側も返答に困ってしまいます。
・材料は極力依頼者側で集めた上で造船依頼をしてあげて下さい。
材料をもし間違えてしまうと、船大工さんは船枠を圧迫する上に、次の依頼に取り掛かる事ができなくなり、途方に暮れてしまいます。また、依頼者も欲しい船を受領するのが遅くなってしまいます。

船は大航海時代を支えるインフラです。一部の高額報酬を要求する船大工は除いて、多くの船大工さんはなるべく良心的な価格設定で船を請け負ってくれますので、その好意を無にしないようにしてあげて下さい。

商人ともの徒然日記のトップへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。