陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告




商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

ジパング実装1ヶ月経過

こんにちわ、商人ともです。

長距離航海で時間があるにも関わらず、アイマス架空戦記(天下創世)のニコ動を見てたり、
フレや商会のみんなと話していたりして更新を疎かにしてました。

んで、執筆中は仕事中とか、なに考えているんでしょう。中の人は。

TOPに君臨しているファーレンハイト元帥(違 を見習いたいものです。。。

もう少しネタに目覚めないといけませんね・・・。

と、いいつつフォトショとか使えないので華麗にSSを加工してUPできなかったりします。HAHAHA

あ、そういえば、GIMPの本買って積読になってるHAHAHA

・・・ダメ子がんがる。



↓↓続きはコチラ

さて、こちらが本題。

近況報告も兼ねたエルオリエンテの感想を・・・。

・昨年、立ち上げた商会「先義後利」に入ってくれた仲間が50人に到達!
みんなのレベルも徐々に上がってきたので、そろそろプランを立ててMAX模擬等を支援していこうと考え中。
あ、もちろん新しく入った方の支援もしていきますよ~。

・GW前後にPS3 1周年と言うことで、何かイベントできたらいいなぁと妄想中。
※運営の5th Anniversaryとかぶりたくないので、少し慎重に進めようかなと。

・「とも伯爵」と呼ばれたかったりするので、すこし投資とか再開しようかな・・・。

・FS造船。これには本当に苦しめられました。カンストしてから試作機を含めて100回ほど造船したでしょうか。
50回くらいまでは覚えているのですが、その後は傾向が全くつかめない時期があってイライラしまくって、周りの方に随分とご迷惑をおかけした気がします。。。
本当にごめんなさい。この場にてお詫びします。

・副官船
菱垣廻船にする事にしました。入手性・必要水夫24人・+24%&MAX強化で船倉910を狙える潜在能力。
今のところ、長崎と江戸で船体無くても新造出来る事は確認済。

・メインの船
色々悩みましたが、大クリから商大クリに乗り換える事にしました。
理由は交易スタイルの為、交易64への到達がもっとも早いかな。という判断です。
副官船を連れている限りある程度の速度減は免れませんので、それなら少しでも多く交易品を運んでしまおうHEHEHE
あとは、日本での交易品を多く貰う為、南蛮貿易優遇スキルを装備した樽廻船を所有しています。
これで3枠・・・
で、急いで移動する時に備えて大クリ-19(もちろんFS強化済)を持っていたりします・・・。
それにしても、FS造船凄いですね。大クリ+19には劣りますが、速度的には満足できる商大クリ+19が作れるのですから・・・。でも、苦労して到達した大クリは所有し続けますよ。

・副官船を連れての交易(既存交易路編)
実質、船倉が約1.5~約2倍まで増え、往復の時間が短縮できるので、機会損失はぐっと減りました。
ちなみに、リオ金交易で商大クリッパー+19で計算

船倉916(積み込みスペース880)でカテ4が約10枚

菱垣廻船を副官船にすると、916+910=1826(積み込みスペース1756)

これでカテ4が約22枚(カテ4 1枚=金80買える計算)

同条件の2垢で約44枚、同じく3垢で約66枚・・・。
はい、カテがビシバシ減って行くのがよくわかりますね。

ちなみに、これは片道だけなので、リオに火器持っていく場合は更にカテ3が3垢計算で約40枚程減ります。
取引スキルがそこそこある商人ともでこれなので、育ってないとかなりきついですね(積み込みが)

可能な限り支援に回ろうと思います・・・。




商人ともの徒然日記のトップへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
