陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商人ともの徒然日記のトップへ

PC関係

フリーのRAMディスク

こんにちは、商人ともです。

Windowsが32bitの時は「VSuite Ramdisk (Free Edition)」とか、優秀なフリーソフトがあったのですが
Windows7が主流になり、64bit化がじわじわ進んでる今では、64bitに対応したRAMディスクのソフトが
中々見つかりません。

何か無いものかと思ってぶらぶらしていると、無料のRAMディスクソフトを見つけました。

BUFFALO RAMディスク

IODataやBUFFALOと聞くと、信頼性の点から敬遠する方がいるのも事実ですが、出所が怪しい中国産のものを使うよりは信頼できそうと判断して人柱になりました。

2ndマシンにインストールして、通算100時間は使ってます。
用途はブラウザのキャッシュ位なものですが、体感レベルでは遅いとは感じません。
快適にブラウザ使えております。(Chrome・IE9での使用結果)

もし、他にいいのあったら教えて下さい。使ってみてまた記事にさせて頂きますので…。

大航海時代 (Truth In Fantasy) 図説 大航海時代 (ふくろうの本/世界の歴史)

商人ともの徒然日記のトップへ

PC関係

メインPCの置き換え構成

こんにちわ、商人ともです

もうすぐ3年を迎える我が家のメインPC
今年は下記の構成でリニューアルを考え中

OS:Windows7 Enterprise 64bit
CPU:Core i5 2320 か Core i7 2600K

マザーボード:P8H61-M LX PLUS

メモリ:GOC316GB1333C9DC(DDR3 16GB

を、最低構成で考えてます。
ビデオカード・ハードディスク・電源については流用予定。

マザーボードについては、ビデオカードを使うのと、拡張はせずに使うので
最低限の機能がついていてシンプルな方がいいのです。
3000円で買えるP8H61-M LX PLUSはお得な一品

2012年3月6日更新
あまりの安さから来る人気っぷりで取り扱いが修了してしまったようです。買いそびれたorz
今の最安値は4000円でおつりが来るH61M-HVSですね

ビデオカードはこの前、RADEON HD 7750の出荷が始まったようですので、
各メーカーから一通り出揃い価格がやや落ち着いてから購入予定。

RADEON HD 7750は消費電力が低く、性能はRADEON HD 5770と同じかそれ以上という情報もあるので、
久々に期待の一品。

電源はプラグインタイプの物を物色中

これだけのスペックのPCを作ったとして、消費電力は200~250wになるかもしれないと思うと
今年の夏は少しは涼しく過ごせるかも知れません…。(毎年サウナを経験してますので・・

CPUでCore i5 2320を候補に入れている理由としては、Core i5 2400Sと、変わらない消費電力なのにスペックが上だからです。

商人ともの徒然日記のトップへ

PC関係

モニタ一つで別世界に!

こんにちわ、商人ともです

今まで17インチの液晶モニタを使っていたのですが、数年前に仕事でDELLの17インチモニタを使ってから
目の弱体化が進んでしまい、色温度を変更して使っていましたが5年以上経っている事もあり限界を感じました。

どれだけ弱体化が進んだかと言いますと、まず今リネⅡ等の見栄えのする3Dグラフィックで酔います。
あと、白色が耐えられず、目が痛くなります。

と、言うことで我が家にもワイド液晶をお迎えすることにしました。

条件としては、23インチ・IPS液晶パネル・HDMI端子有・予算2万以下・国産メーカー

で、探してまして色々探したところ、

PLX2377HDS-Bという液晶モニタを見つけました。(飯山製)

スタンドがややぐらつくという評判以外はこれといって問題となる要素もなく、
白色も柔らかい感じという情報を見つけたので購入しました。

届いた最初の感想は「軽い」

電源つけた最初の感想は「画面が広い」
1920 * 1080のフルHDの解像度は、広く感じます。

画面の明るさは電源投入時だと明るすぎるので30位まで落として使ってます。(明るさ落とす事で省エネ)

肝心の白色ですが、評判通り弱体化した目でもきつく感じません。
長時間見ていても目が疲れないパネルです。

評判通りスタンドがグラつきますが、モニタの設定を触るのは最初のうちだけなので、気にならなくなりました。
これだけのスペックで2万以下で買えるのなら満足です。

フルスクリーンにして大航海時代の街並みを見ましたが圧倒的に綺麗でした!

IPSパネルの液晶モニタは一味違いますね

↓今回の記事にした液晶モニタの製品画像になります。
iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLX2377HDS-B1

↓スタンドがぐらつくのは気になる場合は、スタンドがしっかりして昇降型になったモニタもあります。
iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト 昇降・ピボット機能搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLXB2374HDS-B1

商人ともの徒然日記のトップへ

PC関係

フリーのファイルコピーソフト

SSとかバックアップする時に、普通のコピーを使うと、データが多くなると時間がかかってしまいます。

更にガリガリとハードディスクが音を立てるのも精神衛生上あまり好きじゃないです。。。

随分前から使っていますが、Fire File Copyというフリーのファイルコピーソフトを記事にします。

そのソフトのURLはこちら↓
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

このソフト、メモリをキャッシュにする為、最近主流のDDR3はもちろん、少し前に主流のDDR2のメモリを
使ったPCだとかなり早くコピーができます。

更にwindows標準のコピーより、一度に移動するデータの量が多いのか、ハードディスクもガリガリいいません。
データのコピーに時間がかかって待ちぼうけを経験した事がある方は是非一度使ってみて下さい。
詳しい情報は作者様のwebサイトにご説明をお譲りさせて頂きます。

ちなみにこのソフト、過去に検証で使ったことがありますが、一度に数万個のファイルをコピーしても破損は人るもなかったです。

商人ともの徒然日記のトップへ

PC関係

2ndPC(検証機)のスペック

現在家で動いている2ndPCの構成はこんな感じです。

OS:Windows 7 Enterprise 64bit
CPU:Celeron G530
MB:H61M-HVS
メモリ:W3U1333Q-4G(DDR3 4GB*2)
HDD:流用(80GB)
ビデオカード:HD5670 1G GDDR5 PCI-E
電源:400W(流用)
PCケース:Three Hundred

こんな感じです。
OS代は0円なので、実質パーツ代で2万円前後です。
用途はWindows7の検証とかVMware勉強用なので十分すぎるスペックです。

もちろんDOLも十分遊べるスペックです
Celeronと聞くと、性能低いCPUの代名詞ですが、今回組み込んだCeleronはCore 2 Duo E8400を超えるスペックで、消費電力もぐっと低くなっているので、電気代の節約にもなります。
そんなE8400はまだ16000円前後の価格ですが、このCeleron G530は3000円です。。。

技術の進歩ってすごいもんです。

商人ともの徒然日記のトップへ
ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。