陸にあがった元商人。PCパーツのレビューとか紹介していきます。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商人ともの徒然日記のトップへ

日記

反論、不快感の前に是非ご一読下さい。

政治ネタですみません。

日々、楽しくDOLの世界で遊んでいる方には、鬱陶しいと思われるのを承知です。

自民党のWebサイトにて、民主党の約3年を検証した資料が掲載されています。

http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/117907.html

ぜひ一度ご一読下さい!

そして、内容が「ごもっとも!」と、思われた方は身近にいる大事な方に教えてあげて下さい。

商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

2nd age:妄想編

http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20120702028/index_2.html

4gamerでのインタビューから

竹田氏:
 細かく変わる部分は結構ありますが,大きなところでは,交易のバランスにテコ入れしようと思っています。さらに,時代の変化によって新たに出現する交易品もあるので,2nd Ageからの交易は仕切り直しといいますか,新鮮な感覚で楽しめるのではないでしょうか

ツッコミ
時代の変化によって新たに出現する交易品もあるということは、ワールドクロックによって、一時的に出現しなくなる交易品も出てくるのかな?という疑問。

ワールドクロックで、上納品実装前に戻して下さい。

というのを、公式BBSに書き込もうとしたら、課金しないとダメだそうで…。
どんだけ客を蔑ろにする商売やってんねん。。。

大海戦での街軍備増強はナイスアイデアだけど、大海戦告知出た日から軍備増強できたら凄くカチカチにするんだけどなあ。

投資も、名声と爵位だけじゃなくて見返りをもっと増やすとか、軍拡に投資するとか。

冒険は未知の遺跡から知識や技術を持ち帰って、国家の発展に尽力するとか。

軍人(海賊)は拿捕・撃沈した数によって報奨金出るとか。
特に軍拡されたNPC艦隊撃沈により報奨金大幅UPとか。
もちろん、軍事技術も入手できたりするとか。

大航海時代というコンテンツは稀有な存在なので、魅力的要素はいくらでもあるんですよ。
運営が活用できてないので過疎進行。

2nd ageで運命が決まるんじゃないかなーと妄想。

商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

カムバックを終えて

課金するしないについては、2nd ageまで結論を持ち越す事にしました。

結論的には、フレがいなさすぎなのと、真珠湾特攻隊のようなセンスがない名前の商会が
イスパニアにある時点で激しくやる気減退ですよ。

ゲーム内の名前なので、好きに付けてもいいじゃないかという声もありそうですが、
一定の節度や倫理観を持った上で名付けるべきだと思います。

その視点から見ると、日本人がつける名前の商会じゃないです。

心ある航海者が相次いで休止し、国として弱体化すると、ろくでもない人間が出てくるのは
過去の人類史が証明しておりますが、例外は存在しない事を痛感しております。

課金する時には、無国籍仕様が実装してくれないかしら。



商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

運営は客寄せに努力せよ

カムバック最終日の今日、久々に南蛮やりましたが、アジアでも人口激減してますね。。。

このままじゃ、10周年迎える前に、運営が「散々稼がせてくれてありがとうございました」と、消えそうな気がします。

そこで思いました。

運営は基本無料に取り舵いっぱいする時期に来ていると。

アップデートチケット2940円、最低課金1575円+共有倉庫315円の1890円という高さ。

度重なる海賊への弾圧。

詭弁はもういいですわ。

どうみても、儲かってると思えないす。
海外の利益で食ってるんじゃないかなと・・・。

バランス感覚がないと定評のある運営なので、2nd ageの交易もgdgdになるような気がします。
商売なんだから、今のリピーダーからむしりとるような事ばかり考えず、新しく客層開発するように努力しろよ。

具体的には、基本無料にする。

しかし、共有倉庫等のオプションは個別に課金ではなく、オプションパックとして1000円~1300円の価格設定で売り出す。

もちろん、共有倉庫パックとかで500円設定なども大いにあり。

既存の客層には、値下げ感をPRできるし、過去にやっていた航海者にも「お、戻ってみようかな」と思ってもらえる。

もちろん、アップデートチケットも廃止。これで事業やっていけないなら、会社の体質の問題。

ただ、復帰者にもオプションパック課金する人もいるだろうから、売上は回復すると思う。

あとは海賊仕様も元に戻して、海賊回避課金なんて廃止。ただ、粘着防止には賛成だけど、1日1回というのも
かわいそうなので、一度襲ったら一定時間は再度襲えないようにする(ログアウト時はカウントストップ)

後は、相変わらず投資だけがまとまった金の使い道というのも、運営が進歩していない証拠なので、
ゲーム内通貨回収イベントばかりでなく、楽しみ要素を導入しなさい。

王立武装船団に資金を拠出するとか、大海戦以外でも常日頃から街の武装を強化するとかいくらでもあると思う。

今日の過疎化は、運営がユーザーの声を理解しなさ過ぎた為に招いた事。

商人ともの徒然日記のトップへ

航海記

カムバックした感想

・海賊が激減してるので、航海の安全度UP
・南蛮の利益は相変わらず
・EUの過疎化更に進行中
・セビリアの過疎化も進行中
・セビリアにネーミングセンスのない商会ができている「真珠湾特攻隊」とか。
・この商会は他の商会から引き抜きばかりやって、他の商会の運営を妨害している。

と、まあ。セビリアの衰退ぶりには嘆かわしいものがあります。
過疎は仕方ないとしても、ダサイ名前の商会はちと辟易するものがあります。( ゚д゚)、ペッ



商人ともの徒然日記のトップへ
ランキングバナー
|人気ブログランキングへ
↑一票お願いします(´・ω・`)
プロフィール

商人とも


くまー
Author:商人とも

リンク2
フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) マウスコンピューター/G-Tune デスクトップパソコン
リンク1
大航海時代 Online 7周年記念パック 海賊バルバロッサの秘宝
ブログ内検索
大航海時代 TB People
FC2カウンター
著作権について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。